2020.04.01

新型コロナウイルス 2020年3月31日 世界情勢ダイジェスト

COVID-19

各国政府の取り組み

オーストラリア

オーストラリアは、労働者や失業者を支援するため、新たに1300億ドルの支援策を発表しています。オーストラリアの政策は現在、連邦政府からの直接支出が2,136億ドル、州と特別地域からの支出が118億ドル、準備銀行と連邦政府からの融資が1,050億ドルとなっています。また、オーストラリア政府は、民間の医療機関と協力して3万床の医療ベッドを確保しました。現在10万5千人の看護師とスタッフがパンデミックとの戦いに臨んでいます。

オーストリア

オーストリアでは、食料品の買い物中に通常のマスクの着用を義務化されます。

ブラジル

ブラジルでは、エネルギー使用量の低下と、コロナウイルス発生によって失われた収益に苦しむエネルギー業界のための緊急融資を検討しています。

チェコ

チェコでは、当初、必要不可欠でない業務と移動の制限を4月1日に終了することになっていましたが、都市封鎖措置を4月11日まで延長することが決定しています。

ハンガリー

ハンガリーでは、法律によって国民の行動を制限する特別な権限が与えられています。この新法には、期限は明記されていません。

インド

インドでは、財政年度が延長されるとの見解を否定しました。財政年度は、通常通り4月1日から開始されるようです。

イスラエル

イスラエルでは、コロナウイルス蔓延中の経済を助けるため、223億ドルの経済支援を発表されています。

イタリア

イタリアは、都市封鎖を少なくとも4月12日まで延長することが決定されています。当初の予定では、今週金曜日に終了するとされていました。

メキシコ

メキシコでは、同国の感染者数が1094人に達したことを受け、非常事態宣言を出しました。

ポルトガル

ポルトガルでは、移民や亡命者に一時的に完全な市民権を与え、国内の医療サービスへのアクセスを提供しています。

ロシア

ロシア政府には、緊急事態における特別権限が与えられており、国中に厳戒態勢や緊急事態体制を導入したり、強制力のある行動規則を制定したりすることができるようになっています。

イギリス

イギリス政府は、パンデミックによって海外で足止めされた自国の市民を帰国させるため、7500万ポンドの空輸計画を発表しています。この計画は、「優先国」へのチャーター便と、民間航空会社の手頃な価格の座席で構成されています。また、イギリス政府は経口中絶薬に関する規制を変更し、女性がクリニックに行かずとも自宅で服用できるようにしています。この一時的な措置は、妊娠10週までの女性に許可されることになります。さらに、無料の学校給食の対象となっている子供のための、子供一人当たり週15ポンド相当の食券提供も発表しています。

アメリカ合衆国

米国政府は、パンデミックに対処するサービスを拡大するために、多数の病院の安全基準を緩和しています。医療用ベッドの基準、医療スタッフの監督範囲、在宅で提供できる医療の基準などに変更が加えられています。また、世界で最もリスクの高い64カ国に資源を提供するため、2億4,700万ドル近くも提供しています。これにより、 1億ドル近くが緊急医療支援に、1億1,000万ドルが新たな国際災害支援に、6,400万ドルが国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)への人道支援に充てられることになっています。

米海兵隊のオーストラリア・ダーウィンへの派遣中止も発表されています。米海軍では、米海軍の保有する病院船「コンフォート」がニューヨークに着港しウイルスに感染していない人への治療を行い、地域の病院への負担軽減に貢献しています。

ベトナム

ベトナムでは、ウイルスに対抗する試みとして、15日間の社会的距離戦略が開始されることになっています。

企業の取り組み

エアバス

スペインのヘタフェにある工場での生産を全て停止。

Alstom SA

3Dプリンティングの先駆機関と協力し、バルセロナの病院向けの呼吸器用フェイスシールドとバルブを製造。

アメリカン航空

米政府に120億ドルの資金援助を要請。

アングロ・アメリカン

南アフリカでの全国的な都市封鎖のために、一部の必要不可欠でないサプライヤーとの契約に不可抗力を宣言。

ブリティッシュ・エアウェイズ

ガトウィック発着の全便を運休。

Cigna and Humana

顧客の費用負担と顧客の自己負担を一部免除。

DSV

デンマークの運送会社DSV、中国からエストニアへPPEを輸送。

フォード

ゼネラル・エレクトリック社と共同で、100日間で5万台の人口呼吸器を生産すると発表。その後、月3万台を生産を見込む。

Harmony Gold

9つの金鉱山の全てで操業を停止。

イベルドローラ

スペインの電力会社イベルドローラ、2210万ユーロ相当の医療機器や消耗品を寄付。

いすゞ自動車インド

商品の発売を2021年度第2四半期に延期。

ラタム航空グループ

国際線の全路線を運休。

レゴ社

パンデミックとの戦いを支援するために5000万ドルを寄付。

LG電子

インドの都市封鎖の影響を受けた人々に、100万食の食事を提供することを約束。

Macy’s、Kohl’s、Gap

一時的な店舗閉鎖のため、従業員の大半を一時自宅待機。

マテル社

フェイスシールドやマスクなどの個人用保護具を試作・生産。

Netcare

南アフリカの民間病院グループNetcare、COVID-19の患者に非営利の医療サービスを提供。

ノヴァテック社

ロシア・ムルマンスク州のキルディン島経由で、液化天然ガスの積み替えを再開。

Renault

中国・武漢の工場と韓国の工場で生産を再開。

Smiths Group PLC

英国政府に代わり、NHS 用の 10,000 台の人工呼吸器を生産。

スタンダード・チャータード銀行

パンデミックに対処するための商品やサービスを提供する企業を対象に、10億ドルの融資を発表。また、本事象による不確実性を理由に、2020年の財務ガイダンスを撤回

Tegna Inc.

アメリカの放送局Tegna Inc.、パンデミックのため、彼らの買収の協議は終了したと主張。

アンダーアーマー

メリーランド大学の医療システムのために、50万枚の手術用マスクを生産。

ユニリーバ

サプライチェーンビジネスを支援するため、5億ユーロの出資を約束。

薬・治療・ワクチン

メドトロニック社、人工呼吸器のデザイン仕様を無料公開

メドトロニック社は、Puritan Bennett 560の設計書やサービスマニュアルなどを無償で公開しました。これにより、他社が生産を検討し、人工呼吸器の需要を満たすことが可能になります。

米政府、ワクチン生産交渉に参加

ジョンソン・エンド・ジョンソン社とモデルナ社は、コロナウイルスワクチンの大量生産に関して米国政府と取引を行い、現在少なくとも2社と交渉中です。

ジョンソン・エンド・ジョンソン社は10億ドルの契約を発表し、これにより10億用量以上のワクチンを生産することができるようになります。モデルナ社は、生物医学先端研究開発局

との契約に署名しました。

社会的および経済的影響

英警察、都市封鎖中の「行き過ぎ」に警告を発表

英全国警察本部長評議会(NPCC)と警察学校は、警察官に運動している人や運転している人を止める強制力は無く、「必要不可欠な」店で売れるものを制限することもできないことを再認識させるため、新たなガイドラインを作成しています。

イタリアの政治家、都市封鎖中の市民の不安に警鐘

シチリアのパレルモとカターニアで、失業中の人々が支払いを拒否したことで、スーパーマーケットの店員と買い物客との間の膠着状態が発生しました。ソーシャルメディアで略奪を求める声が上がる中、武装警察がパレルモの3大スーパーに派遣されました。

米国、96分ごとに違法国境横断者をメキシコに追放

緊急のコロナウイルス対策の下で、米国国境警備隊は、移民が不法に国境を越えてきた場合、メキシコに移民を送るのにかかる時間は平均96分だとしています。同機関内の匿名の情報源によると、メキシコ、グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラスからの移民は「その場で」処理され、検診を受けさせないため、これほど迅速に国境に送り返されることが可能なようです。

欧州人民党(EPP)、Brexit延長を奨励

アンゲラ・メルケル氏とレオ・バラッカー氏の政党を含む中道右派のEPPは、英国に対し、Brexit移行期間を年末まで延長するよう求め、それが「責任ある行動」であると指摘しています。移行期間の正式な終了は、2020年12月31日です。

カナダの失業保険受給申請が加速

現在、パンデミックによって閉鎖を余儀なくされている企業の増加に伴い、失業保険受給申請は労働者の8%近くを占めています。これを受けて、カナダ政府は、少なくとも30%の収入減を経験している企業の賃金の75%をカバーするために、助成金プログラムを拡大しました。

ヨーロッパのホームレス、パンデミックの下で飢えが進行

ヨーロッパ中のソーシャルワーカーは、病気のリスクが高く、食料や住居を見つけるのに苦労しているホームレスの間で展開されている危機について警告しています。マスクなどの保護具の不足は、ソーシャルワーカーが援助を提供する能力にも影響を与えています。

欧州の段ボール不足が問題に

リサイクル協会は、地方自治体がリサイクル回収の停止を余儀なくされているため、ヨーロッパ全域、そして世界的で段ボールが不足する可能性があることを懸念しています。都市封鎖により家庭ごみが急増し、その結果、繊維は埋め立てられたり焼却されたりしています。さらに、繊維は、閉鎖を余儀なくされた必要不可欠でないと判断された小売業者からも供給されなくなっています。

株式市場の引けまでの24時間、コロナウイルス関連のニュースに関心が高まっています。円の大きさは、記事の量を表しています。
「Heat」は、ある国の24時間のニュースの注目度と、その国でのメディアの1日の平均的な報道量を比較したものです。100%以上/100%未満=通常よりも多い/少ないということを示しています。
株式市場の変動は、主要な株式市場指数の直近の終値水準に基づいています。

地政学的影響

コロンビアのELN反乱軍が停戦を要求

左翼の民族解放軍(ELN)は、現在進行中のパンデミックの最中で、コロンビア国民への「人道的なジェスチャー」として、4月1日からの1ヶ月間の停戦を宣言しました。同グループによると、3月23日にアントニオ・グテーレス国連事務総長が行った世界的な停戦の呼びかけに触発されたといいます。

WHO関係者、アジアの流行「収束とはほど遠い」

葛西健WHO西太平洋地域事務局長は、コロナウイルスとの長期的な戦いが予想されることから、各国とも大規模な感染に備えて準備を続けていく必要があると述べました。現在、流行の中心地はヨーロッパに移っていますが、WHOのマシュー・グリフィス技術顧問は、他の地域にも拡大していくと予想しています。

中国外務省、ウイルスの起源を問う

FPは、中国外務省がパンデミックの責任を中国からそらし、誤報や疑惑を利用してでも、他国に転嫁しようとしているとする記事を掲載しています。また、「外務省の担当者が矛盾したメッセージを述べているように見えるが、互いに相反しないように注意している」と述べています。

EUを脅かすコロナウイルスの落下 – ECFR

欧州外交問題評議会は、現在のパンデミック後のEUの将来についての記事を発表し、EUは以前と同じく地政学的問題に直面するだろうが、状況の信頼性が低く、より分断された勢力になる可能性があると述べています。

サイバーセキュリティへの影響

コロナウイルスをテーマにしたSMS攻撃でカナダの銀行の利用者を狙うアクター

Phishlabsの研究者は、カナダの大手銀行の顧客を標的とした2つのSMSフィッシング攻撃を確認しました。1つ目の攻撃では、コロナウイルスの拡散によりデビットカードの利用が停止されたことをユーザーに伝えます。2つ目の攻撃では、「カナダの緊急対応給付金」の補償対象になっていることをユーザーに知らせます。受信者はサイトに誘導され、そこで自分の銀行を選択して口座情報を漏らすよう操作されます。

コロナウイルスをテーマにした配達通知で配信されるマルウェアサンプル

カスペルスキーの研究者たちは、配送の遅延、急ぎの注文、パンデミックによるワークフローの混乱など、コロナウイルスに関連した様々な配送の問題を利用した、複数のメールキャンペーンを確認しました。 このようなメールの添付ファイルには、Noonトロイの木馬やNanoBotなどの異なるマルウェアが含まれています。

英国政府のサイトを偽装するコロナウイルスを利用した攻撃

トレンドマイクロの研究者は、コロナウイルス対策情報などを提供する、英国政府のサイトを偽装したWebサイトを発見しました。ユーザーは、郵便番号と銀行情報の入力を求められます。また、名前に「coronavirussupport」が含まれているWebサイトアドレスを介して英国の顧客をターゲットにしているような、偽のPayPalのURLも発見されました。

 

 


本レポートの情報源について

本レポートは、OSINT特化型インテリジェンス(情報)収集・分析ツール「Silobreaker」が収集したオープンソースの情報を元に作成しています。レポート内のリンクに関しては、翻訳元の記事をご参考ください。

翻訳元:Silobreaker Societal & Economic Impact

https://www.silobreaker.com/covid-19-threat-digest-21-april-2020/

 


Silobreakerについて

Silobreakerは、日々ウェブに更新されていく大量の情報を読み解くことを求められる意思決定者やインテリジェンスの専門家を支援する強力なツールです。
企業、業界、脅威、情報漏洩、攻撃者、脆弱性、地政学的動向等、いまウェブ上で語られているあらゆる事故や事象などのトピックをSilobreakerは可視化します。
可視化により、必要な情報を即座に発見し分析することが出来るようになるため、文脈上の関連性の検証や解釈が省力化され、意志決定速度や生産性を向上させることができます。

 

CONTACT

お問い合わせ

サイバーインテリジェンスに関する詳細等、
お気軽に お問い合わせください。