2020.04.02

新型コロナウイルス 2020年4月1日 世界情勢ダイジェスト

COVID-19

政府の取り組み

オーストラリア

オーストラリア当局は、コロナウイルスの結果として発生した備蓄需要に応え、ビクトリア州、クイーンズランド州、西オーストラリア州でのスポーツおよび娯楽目的での銃器と弾薬の販売を禁止しました。

カナダ

カナダの新たな緊急法案により、同国の厚生省に特許法を回避する権限が付与されました。この措置の目的は、既存または新規のワクチンや治療を対象とする特許が重要な医薬品を確保するうえでの障壁になることを防ぎ、それらを現地で生産できるようにすることです。

チリ

チリでは、スクリーニングおよび検疫措置を強化しました。例として、サンティアゴの一部の地域の検疫延長と、市内の出入り口における健康診断チェックポイントの導入が挙げられます。

キプロス

キプロスでは夜間の外出禁止例を発令し、国民に午後9時から午前6時の間に家を出ることを禁止しました。人々はまた、必要不可欠な用事のために、1日1回だけ家を出ることが許可されています。

エチオピア

エチオピアでは、8月に予定されていた議会選挙が延期されました。全国選挙管理委員会によると、パンデミックが収束し次第、新たな日程が発表されるそうです。

フランス

フランスでは、パンデミックの最中にホームレスの人々を支援するため、1650万ドルのバウチャーを提供しました。

フランス

フランスは、都市封鎖が始まって以来家庭内暴力事件が増加していることを受け、被害に合った人をホテルに収容する予定です。政府は、食料品店に設置されたポップアップカウンセリングセンターにも資金を提供します。

アイスランド

アイスランドは、パンデミックによる自国経済への影響に対処するため、1億8,200万ドルの支援投資を決めました。

インド

インド政府は、パンデミックに関する「正確な」「正しい」情報を市民に提供するため、専用のTwitterアカウントを立ち上げました。

ノルウェー

ノルウェーは、ヘルスケアシステムの貧しい国々のために国連が新たに立ち上げたCOVID-19信託基金に、1 億5000万ノルウェークローネ(約15億5千万円)を寄付しました。

パキスタン

パキスタン政府は、WhatsAppで「コロナヘルプライン」を立ち上げ、発生に関する最新情報を提供し、偽のニュースに反駁しています。

スペイン

スペイン軍は、COVID-19の拡散を予防するため、DJI農業用ドローンを使用して消毒剤の噴霧を開始しました。

スウェーデン

スウェーデンの公衆衛生局(Folkhälsomyndigheten)は、国内でCOVID-19検査を強化しています。これまでに、スウェーデンで区検査を受けたのは4万人未満であり、新たな取り組みでは、1週間あたりの検査人数を20〜30万人に増やすことを目指しています。

スイス

スイスは、スイスの大学の研究者で構成されるCOVID-19科学タスクフォースを立ち上げました。タスクフォースは連邦評議会に助言し、コロナウイルスに関する全国的な研究を調整する予定です。

台湾

台湾の景気刺激策は330億ドルに達する可能性があります。政府はすでに、台湾の中央銀行が66億ドルを中小企業向けの融資で利用可能にすることに加えて、経済を支援する20億ドルのパッケージを発表しています。

チュニジア

チュニジアは封鎖を2週間延長し、4月19日までとしました。

トルクメニスタン

トルクメニスタンは地元のメディアや健康情報パンフレットで「コロナウイルス」という言葉の使用を禁止しました。警察はまた、パンデミック及び公共の会話を監視する秘密警察について議論した市民を拘束しています。

英国

英国NHSは、コロナウイルスを運ぶ人々の密接な接触を追跡するアプリを開発しています。アプリはまた、自らをいつ、どのtライミングで隔離するかについてアドバイスします。

米国

米国連邦緊急事態管理局は、250の救急車、約500のEMTと救急隊員、および死体安置所として機能する85の冷蔵トラックをニューヨーク市に送っています。

陸軍は主要都市の近くに数百の仮設病院を建設しており、新しい施設のほぼ半分はニューヨーク州に建設されています。

米国政府は、今後数週間の症例の急増を見越して、10,000台の人工呼吸器を押さえることを決定しました。

COVID-19ホットスポット–過去24時間のヨーロッパ

 

企業の取り組み

3M

米国の3Mは、6月までにN95人工呼吸器の月間生産量を5,000万個に増やすことを望んでいます。

アムジェン

アメリカのバイオ医薬品であるアムジェンは、いくつかの臨床試験の登録とスクリーニングを一時停止しました。

Banco de Chile

Banco de Chileは、10年以上にわたって金利を最低水準に引き下げました。

Carnival Corporation

Carnival Corporationは、今後12か月間を乗り切るために60億ドルを調達する予定です。

Carnival Corporation

FirstEnergy Foundationは、米国のいくつかの州にある42のフードセンターとフードバンクに50万ドルを寄付しています。

ゴールドマンサックス

ゴールドマンサックスは、COVID-19により、従業員に10日間の家族休暇を提供しています。

イケア

英国のイケアでは、ウェンブリーの駐車場を医療従事者向けの仮設ウイルス検査センターに変更しました。

インペリアルオイル

インペリアルオイルは支出計画を10億ドル削減しています。

大韓航空

大韓航空は、4月13日から2020年5月末まで、ワシントン行きのフライトを一時停止しました。

MTU Aero Engines

MTU Aero Enginesは、ドイツのミュンヘンとポーランドのジェシェフでの操業を3週間停止しました。

ペトロブラス

ブラジルの石油供給業者であるペトロブラスは、市場の不均衡のため、販売条件とガス運搬船と条件を再交渉しています。

Rio Tinto

Anglo-Australian金属会社のRio Tintoは、ニュージーランドのTiwai Pointにあるアルミニウム製錬所の4つのポットライン(生産ライン)の1つを閉鎖しています。

スバル

スバルは2020年4月11日から5月1日までグローバル生産を停止しました。

Southwest Airlines Co

Southwest Airlines Coは、需要の減少により、2020年5月3日から6月5日までの間にフライトの40%以上を削減しました。

Tata Steel

Tata Steelは、自動車、建設、その他のセクターの市場環境の悪化により、インドとヨーロッパの生産を削減しています。

テスラ

テスラの CEOであるイーロンマスクは、すぐに必要な病院に人工呼吸器を無料で提供しています。

Tui

英国を拠点とする旅行代理店Tuiは、11,000人のスタッフを休暇としています。

Vestas

デンマークの風力タービンメーカーであるVestasは、スペインの製造施設での生産を一時停止しています。

ウォルマート

ウォルマートは、シフト中の従業員の体温測定を開始します。また、フェイスマスクの着用も許可されます。

ゼロックス

ゼロックスは「マクロ経済と市場の混乱」を理由にHPへの入札を取り下げました。

薬物、治療、ワクチン

英国で進行中の抗体検査試験

リバプール熱帯医学学校は、症状がほとんどないかまったくない場合でも、ウイルスに反応して作られる抗体があるかどうかを特定するために設計された、新しいテストの検証試験を開始しました。

インドにおける臨床試験の規制緩和の可能性

中央医薬品標準管理機構は、臨床試験中にさまざまな課題が発生する可能性があるため、承認された手続きと規制規定を完全に遵守することは困難である可能性があると述べています。

社会的および経済的影響

米国の病院はメディアに話す医師を解雇すると脅迫

シカゴ、ニューヨーク、ワシントン州の医療従事者は、感染防護装備の不足についてメディアにリークした場合、解雇または解雇の脅威にさらされていると報告しています。病院には常に厳しいメディアガイドラインがありましたが、新しいルールは評判の低下を減らすための試みのようです。

インド人の大多数はコロナウイルスについて誤解

InMobi Pulseプラットフォームで行われた調査では、回答者の40%がCOVID-19は米国と中国の間の生物医学実験または生物兵器研究の結果であると考えていました。回答者の11%だけがウイルスの2つの主要な症状を識別できました。

イタリア:不安が南部地域で高まる

イタリアの貧しい南部では、緊張が高まり続けており、人々は食料とお金を使い果たし始めています。スーパーマーケットでの盗難を阻止するために警察が配備されましたが、拡大されたロックダウンは、日々暮らしていてフルタイムではなく時々働いていた人々が追加の資金を利用できるようにする必要があることを意味します。

インド:サプライチェーンの問題に直面する可能性 

インドの製造業者と小売業者は、インドが2週間目のロックダウンに入ったときに、サプライチェーンの問題について報告しています。商品は許可を得て生産、輸送、販売されていますが、サプライチェーンの各部門でそれらを入手するのは困難となっています。ルールは州をまたいで均等に適用されておらず、一部の国境が閉鎖され、すべての輸送が禁止されています。

スコットランド政府:陪審裁判を中断せず

ニコラ・スタージョンは、政府がパンデミックの最中に裁判所が深刻な事件に対処することを可能にするため、陪審裁判を一時停止したいと考えていることを確認しました。スコットランドでの裁判官に支持されたこの提案は、法曹界の他の人々やホリールードの他の党によって非難されています。さまざまな選択肢が現在検討されています。

ブラジルの州知事によって無視されたJair Bolsonaro

ブラジルの大統領は、COVID-19の流行を絶えず軽視しているため、引き続き反発に直面しています。サンパウロとリオデジャネイロの知事は大統領を公然と拒否し、市民に家に留まり検疫ガイドラインを守るように命じました。対照的に、いくつかのアマゾン州はボルソナロの先導に従い、規制を緩和し、ショップを再開しました。

プライベートエクイティ企業は、米国中小企業向けのコロナウイルス対策として緊急救済融資を渇望

先週、米国議会は中小企業庁に従業員500人未満の企業に3500億ドル相当の救済ローンを割り当てることを承認しました。プライベートエクイティグループは現在、トランプ政権にベンチャー支援のポートフォリオ企業に融資の資格を与えるように迫っています。

コロナウイルスによる株式市場への影響(円は24時間における記事の量)

地政学的影響

米国はイランへの制裁を再考

米国務長官のマイク・ポンペオは、ある時点でイランに対する制裁を緩和する可能性をほのめかし、国務省の強硬路線からの緊張の変化を表した。ポンピオは人道援助はワシントンの制裁から免除されると強調した。

ロシアによる米国への医療機器提供

軍用輸送機は、モスクワから米国に医療機器とマスクを輸送中です。クレムリンのスポークスマン、ドミトリー・ペスコフ氏によると、この飛行はロシア国防省によって組織され、ドナルド・トランプによって「ありがたいことに」受け入れられたという。

 

サイバーセキュリティへの影響

COVID-19を利用したアンダーグラウンドフォーラムでの悪意あるキャンペーン

トレンドマイクロの研究者たちは、COVID-19の発生を利用したキャンペーンの増加について報告しました。地下フォーラムとマーケットプレイスには、COVID-19に関連するフィッシング、エクスプロイト、マルウェアの複数のリストが含まれています。1人のユーザーが、コロナウイルスをテーマにしたキュレートされたフィッシングエクスプロイトを200ドルで販売しています。オプションで、コード署名証明書を700ドルで販売します。

 

コロナウイルスをテーマにしたキャンペーンは、被害者にマルウェアを配信し続けています

PhishLabsの研究者は、コロナウイルスをテーマにした詐欺を回避する方法に関するアドバイスを含むとされるメールを介して、Ursnifマルウェアを被害者に配信しようとする攻撃者を発見しました。

Trustwaveは、これまでに見たキャンペーンのまとめも公開しました。これには、世界保健機関(WHO)などの組織になりすましてマルウェアを配信しようとする攻撃が含まれます。WHOを装った他の攻撃では、ビットコインの寄付を求め、フィッシングスキームを介してユーザーの認証情報を取得しようとしました。

CofenseがSEGを回避するCOVID-19フィッシングキャンペーンを発見

Cofenseの研究者は、ProofpointおよびMicrosoft Office 365 APTによって保護された環境で、コロナウイルス関連のフィッシングキャンペーンの増加を観察しました。これらの安全な電子メールゲートウェイ(SEG)は、ユーザーが悪意のあるリンクや添付ファイルをクリックするのを防ぐために作成されていますが、どちらも新しいフィッシング攻撃の検出に失敗しています。

 

 


本レポートの情報源について

本レポートは、OSINT特化型インテリジェンス(情報)収集・分析ツール「Silobreaker」が収集したオープンソースの情報を元に作成しています。レポート内のリンクに関しては、翻訳元の記事をご参考ください。

翻訳元:Silobreaker Societal & Economic Impact

https://www.silobreaker.com/covid-19-threat-digest-21-april-2020/

 


Silobreakerについて

Silobreakerは、日々ウェブに更新されていく大量の情報を読み解くことを求められる意思決定者やインテリジェンスの専門家を支援する強力なツールです。
企業、業界、脅威、情報漏洩、攻撃者、脆弱性、地政学的動向等、いまウェブ上で語られているあらゆる事故や事象などのトピックをSilobreakerは可視化します。
可視化により、必要な情報を即座に発見し分析することが出来るようになるため、文脈上の関連性の検証や解釈が省力化され、意志決定速度や生産性を向上させることができます。

 

CONTACT

お問い合わせ

サイバーインテリジェンスに関する詳細等、
お気軽に お問い合わせください。