2020.04.07

新型コロナウイルス 2020年4月6日 世界情勢ダイジェスト

COVID-19

政府の取り組み

 

ギリシャ

ギリシャは、全国的なロックダウンを4月27日まで延長しました。

 

グアテマラ

グアテマラは、4月12日まで、国内旅行およびアルコールの販売を含むすべてのレクリエーション活動を禁止しました。  

 

インドネシア

インドネシアは、すべての市民に対し、特に屋外でマスクを着用するよう要求しました。

 

イスラエル

イスラエルは、公・私両機関から約16億ドル相当の基金を集める作業を行っています。資金の4分の1は政府によって提供され、残りは民間投資家によって提供される予定のようです。

 

日本

日本は、水曜から有効となる緊急事態を宣言する予定です。この新たな措置は、東京と大阪を含む主要な大都市圏に影響を与えることになります。

 

日本の景気対策は、2つのフェーズで実施されます。第一段階は失業と倒産の防止に焦点を当て、第二段階は経済回復の支援を試みます。

 

ケニア

ケニアは、すべての国際便の欠航をさらに30日間延長しました。対象は旅客便のみで、本国送還および貨物便には適用されません。

 

マレーシア

マレーシアは、集団感染を監視するために、MySejahteraと呼ばれる新しいモバイルアプリを立ち上げました。アプリは、自己評価を通じて個人から収集されたデータに依存しています。

 

メキシコ

メキシコは、すべての高官の給与を引き下げ、VAT(付加価値税)を納税者に還元し、税金が増額されないようにしています。

 

ロシア

ロシア政府は、ローン返済猶予に適用可能なローンを発表しました。集団感染の影響を受けた人々を支援するために新しい措置が実施されました。

 

スペイン

スペインは、財政的に困窮している家族を支援するために、できるだけ早くユニバーサルベーシックインカム(最低所得保障)を展開することを目指しています。

 

英国

英国は、刑務所内でのCOVID-19感染者増加により、イングランドとウェールズで、危険度の低い囚人を最大4,000人釈放すると発表しました。

 

ウクライナ

ウクライナは、ウイルスの蔓延を制限するために、一部の検問でロシアとの国境を閉鎖しました。

 

米国

米国疾病対策センターは、新型コロナウイルスに感染したアメリカ人の数を特定するために、血液検査の実施を開始しました。ウイルス抗体検査を受けていない人々から採血されています。

 

WHO

WHOの最新の状況レポートはこちらです。

企業の取組み

 

アメリカン航空

アメリカン航空は、ニューヨークにある空港において、90%の飛行制限を実施しました。

 

Barrick Gold

金採掘会社のBarrick Goldは、コンゴ政府が150万ドル相当の設備を利用できるようにしました。 

 

ボーイング

ボーイングは、シアトルでの生産ラインについて、行政からの通知があるまで停止を続けることを決定しました。

 

Cobham

英国に本拠を置くテクノロジー企業のCobhamは、軍用機のハードウェアを再利用して空気圧レギュレーターを作成しました。

 

ENGIEイタリア

ENGIEイタリアは、全国の93の病院に、電気、ガス、技術支援を含むサービスを無料で提供を開始しました。

 

エクソンモービル

エクソンモービルは、医療革新のためのグローバルセンターと提携して、個人用保護具を製造しています。

 

ギリアドサイエンス

アメリカのバイオテクノロジー企業であるギリアドサイエンスは、Covid-19の治療薬として可能性のある、レンデシビルという薬剤の生産を増やしています。

 

グーグルとツイッター

グーグルとツイッター両社は、コロナウイルス関連の広告禁止を解除しました。

 

H&M

H&Mは、追って通知があるまでオーストラリアにあるすべての店舗を閉鎖しました。

 

ハイネケンとカールスバーグ

マレーシアのハイネケン醸造所とカールスバーグ醸造所は、日常的に必須とされる事業ではないと判断され、業務停止指示がくだされました。

 

Netflix

Netflixは、2020年4月末まで、アフリカ全体でプラットフォームのストリーミングビットレートを削減しています。

 

日産

日産は、従業員の健康への懸念を理由に、タイでの生産活動を削減しました。

 

PSA

プジョーとシトロエンの製造元であるPSAは、30億ユーロの融資を受けました。

 

スターバックス

スターバックス韓国は、テーブルと椅子を5フィート(約1.5メートル)離すことで、ダイニングエリアに社会的距離を設けています。

 

Tesco

Tescoは、他の複数の企業とともにSaluteTheNHSに加わり、英国中の医療従事者に100万食を提供する手助けをしています。

 

テスラ

テスラは、テスラモデル3の部品を使用するプロトタイプ人工呼吸器を設計しました。

 

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲンドイツは、医療従事者向けに3Dプリントされたフェイスシールドを製造しています。

 

ボルボ

ボルボ・カーズ・スウェーデンは、生産停止を2020年4月20日まで延長しました。

薬、治療、ワクチン

 

Covid-19検査を支援するため協議中のアストラゼネカとGSK

4月末までに検査件数を1日あたり10万個に増やすという英国政府の公約を受けて、グラクソ・スミスクラインとアストラゼネカが新しいテスト方法を開発し、材料不足を克服するために協議しているとされています。

 

英国の臨床試験にウイルス患者必要

保健医療相は、治療の有効性を判断するため、臨床試験では新型コロナウイルス患者が必要であると発表しました。

 

慢性呼吸器疾患を持つ患者より糖尿病患者にSARS-CoV-2感染のリスク

COVID-19は呼吸不全や死亡につながる可能性のある急性呼吸器疾患であるため、慢性呼吸器疾患の患者はSARS-CoV-2感染のリスクが高くなり、COVID-19の症状がより重症になると予想するのが妥当です。しかし、最近の研究では、慢性呼吸器疾患の患者は実際には過少申告であることが示唆されている一方で、対照的にCOVID-19患者の糖尿病の有病率は、推定有病率よりも高いことが判明しています。 

社会的および経済的影響

 

世界中で「祈り」の検索が急増

75か国のGoogle Trendsのデータによると、「祈り」に対する「検索強度」は、COVID-19の症例が新たに報告された8万件ごとに2倍になることがわかりました。このデータは、コペンハーゲン大学経済学部准教授のジャネット・ベンツェン氏の論文で発表されたものです。

 

英国で5G電話アンテナ塔が焼失

バーミンガム、リバプール、マージーサイドで起きたアンテナ塔の火災は、5GがCOVID-19の感染拡大に関連しているという陰謀論の中で調査されています。電話のアンテナ塔が感染に寄与するという証拠はありませんが、医療サービスや在宅勤務者にとっては、インフラは不可欠です。

 

ドイツ警察、デモ組織未遂で男を逮捕

バーデン=ヴュルテンベルク出身の男性が、集会に対する制限に違反してデモを組織しようとしたとして逮捕されました。このデモ行動は関係者から警察に報告されました。警察の広報担当者によると、通常であれば許可されていただろうとのことです。

 

コロナウイルスに関する世界的な不安定性、記録レベル

IMFの調査によると、COVID-19のパンデミックに関連する不確実性は、多くの国で記録的なレベルにあります。今回の集団感染を巡る不確実性は、先進国と新興国の経済において最も高くなる傾向にあるはずが低いままで、一方低所得国ではレベルが上昇しています。 

 

トラック運転手がトランプに感染の危険性を警告

米国最大の独立トラック運転手の組織は、ドナルドトランプに宛てて、運転手をCOVID-19から保護するような行動をすることを要求する手紙を書きました。プロの運転手は「必要不可欠な労働者」とみなされ、国の貨物の71%を重量で移動する責任を負っていますが、感染予防器具は提供されていません。運転手の間で集団感染が発生すれば、国のサプライチェーンに大きな影響を与えることになります。

 

ロックダウンにより米国経済の29%が停滞

ムーディーズアナリティクスの調査によると、米国の1日の生産量は3月の第1週と比較して29%減少しています。この数値は、COVID-19に対して対策を指示した41の州全体において、強制的に閉鎖される事業の数に基づいています。ほとんどの経済学者は、夏か秋に再び生産量が回復すると予想しています。

 

バングラデシュはセックスワーカーに食糧援助を送る

バングラデシュの性産業の封鎖は、推定10万人もの女性が自立する手段を持たなくなることを意味します。政府は、影響を受ける人々に対し、緊急食糧と援助を送り始めました。

 

米国の肉と家禽の生産が増加

畜産マーケティング情報センターによると、小売需要が旺盛な中、総肉生産量は前年比8.5%増加しています。牛肉と豚肉の卸売価格も3月中旬に22%も上昇しましたが、現在は再び下降傾向にあります。

 

ポーランドにおける国産製品の購入推奨キャンペーン

パンデミックにより、第一次産業が直面する問題で、ポーランドのアンジェイデュダ大統領と農業開発大臣は、ポーランドで作られた農産物の購入を推奨するキャンペーンを開始しました。

コロナウイルスによる株式市場への影響(円は24時間における記事の量

地政学的影響

 

ロシア、パンデミックにもかかわらず「勝利の日」パレードを開催

ウラジミール・プーチン大統領は、第二次世界大戦終結75周年を記念して、5月9日に予定されている軍事パレードに世界の指導者たちを招聘する予定です。これまでのところ、ロシア政府はイベントのキャンセルに抵抗しており、最大15,000人の兵士がモスクワ郊外のパレードグラウンドでリハーサルを連日行っています。

 

フランス、韓国に新型コロナウイルス対策に関する専門知識を要求

フランスのジャン・バプティス・ ジェバリー運輸大臣は、電話会談で韓国のキム・ヒョンミ氏にアドバイスを求めました。韓国は公共の移動や交通手段を制限していませんが、市民はマスクの着用、社会的距離の確保、野外活動の回避を含む政府のガイドラインへの協力に非常に積極的です。

 

中国の会社からアイルランドに送られた質の悪いPPE

注文の20%近くが使用不可であるため、アイルランドの医療サービスは、2億ユーロ相当の保護具の配達を担当する中国の企業に不満を述べました。PPE(感染対策用の防具)の追加の15%は、バックアップシナリオで使用可能であるようです。

 

WHOがコロナウイルスをめぐる中国への対応に失敗

Lawrence Friedman氏は、12月にCOVID-19の感染拡大に警告されたにもかかわらず、WHO(世界保健機関)は台湾を含む政治的な理由から中国から提供された情報に基づいて行動することに失敗したにもかかわらず、その後の感染状況は北京の一方的な保証を受け入れたと指摘しました。

サイバーセキュリティへの影響

 

研究者が11個の偽のCOVID-19追跡アプリを発見

偽アプリはコロナウイルスの症例の追跡に関連しているように見せかけ、主にイタリアのユーザーをターゲットにしています。すべての偽のアプリは、SM_COVID19アプリの再パッケージバージョンであり、元の機能の多くを保持していますが、Metasploitも注入されています。アプリには、追加のペイロードをダウンロードできるモジュールも含まれています。

 

インターポール、ランサムウェア攻撃について保健機関に警告

インターポールは、現在コロナウイルスの集団感染に対処している組織およびインフラストラクチャに対するランサムウェア攻撃の試みの大幅な増加を検出しました。メンバー国の警察に紫手配書が発行されました。

 

コロナウイルスをテーマにしたキャンペーンを使用して配信された悪意のあるDAAファイル

セキュリティ研究者のXavier Mertensは、検出を回避するために、あまり一般的でない拡張子(この場合はDAA)で送信されている悪意のあるファイルを発見しました。これらは、COVID-19を主題としたフィッシングおよび詐欺メールで配信されています。 

 

スノーシュースパムキャンペーンはコロナウイルスをテーマに利用

スノーシュースパムキャンペーンは、シマンテック社が3月にブロックしたメールの40%以上を占めています。2020年3月16日にスパム攻撃が増加しました。これは、米国およびヨーロッパで報告された感染の増加と一致しています。

 

「ナイジェリアからの手紙」、コロナウイルスの集団感染拡大に便乗

PhishLabsの研究者たちは、コロナウイルスに便乗し「ナイジェリアからの手紙」をテーマとするスキャムを発見しました。最近の例として、財務省からとみられるフィッシングメールが含まれています。

 

ウェストミッドランズ警察、COVID-19にまつわるスキャムについて警告

ユーザーに医師と話すために5ポンドを請求する偽のNHSサイトやユーザーが500ポンドのクーポンを請求できるというASDAからのフィッシングメールが含まれます。

 

 


本レポートの情報源について

本レポートは、OSINT特化型インテリジェンス(情報)収集・分析ツール「Silobreaker」が収集したオープンソースの情報を元に作成しています。レポート内のリンクに関しては、翻訳元の記事をご参考ください。

翻訳元:Silobreaker Societal & Economic Impact

https://www.silobreaker.com/covid-19-threat-digest-21-april-2020/

 


Silobreakerについて

Silobreakerは、日々ウェブに更新されていく大量の情報を読み解くことを求められる意思決定者やインテリジェンスの専門家を支援する強力なツールです。
企業、業界、脅威、情報漏洩、攻撃者、脆弱性、地政学的動向等、いまウェブ上で語られているあらゆる事故や事象などのトピックをSilobreakerは可視化します。
可視化により、必要な情報を即座に発見し分析することが出来るようになるため、文脈上の関連性の検証や解釈が省力化され、意志決定速度や生産性を向上させることができます。

 

CONTACT

お問い合わせ

サイバーインテリジェンスに関する詳細等、
お気軽に お問い合わせください。